HOME > 使い方と注意事項 > パソコンからの使い方

パソコンからの使い方

Windowsでファイル転送

Windowsでファイル転送

Windowsに対応したフリーのファイル転送ツールには、FilezillaやWinSCPなどがあります。

winscp_logo.gif http://winscp.net/eng/docs/lang:jp

Filezilla_icon http://filezilla.sourceforge.net/

以下では、WinSCPの利用方法を簡単にご紹介します。



WinSCPの利用方法

インストール方法

WinSCPのインストール方法はいたって簡単です。

  1. http://winscp.net/eng/docs/lang:jp にアクセスし、 Multilanguage installation packageをクリックし、日本語に対応したパッケージを入手します。
  2. パッケージをダブルクリックし、インストーラを起動します。
  3. 適切な使用言語(特に理由がなければJapanese)を選択し、使用許諾に同意ができたら、最後にインタフェーススタイルを選択して、インストールを開始します。以下の説明では、デフォルトのインタフェーススタイルであるノートンコマンダを選択したとします。

PCのスペックにもよりますが、インストールが完了するまで数分とはかからないでしょう。

起動方法

Windowsスタートメニューから出発して WinSCP を選択するか、デスクトップ上の WinSCP への ショートカットをダブルクリックして、起動します。

その結果、以下の画面が表示されます。



接続したいサーバをホスト名に、自分のアカウントをユーザ名に、それぞれ入力して [ログイン]をクリックします。また、何度もサーバとファイル転送を行う場合には、 [保存(S)]をクリックして設定を記憶させておくと便利です。
また、このとき、ポート番号が22であり、ファイルプロトコルが SFTP となっていることをご確認下さい。もし、設定が異なっている場合には、ここで示した設定に変更してください。

[ログイン]をクリックしたあと、初めてファイル転送を行う場合には以下の警告ダイアログが 表示されますが、ここは [はい] をクリックしてください。



ログインウィンドウでパスワードを入力していない場合には、次にパスワードを入力する画面が 表示されます。



パスワード(メールやログイン時のパスワードと同じ)を入力し、[OK] をクリックしてください。

利用方法と終了

認証が正しく行われれば、以下のような画面が表示されます。



画面左がWindowsPCのローカルディスクにあるファイルやフォルダです。 画面右がサーバのホームディレクトリにあるファイルやディレクトリです。 WindowsPCからサーバへ、あるいは逆にサーバからWindowsPCへ、ファイルやフォルダをドラッグアンドドロップすることで、転送することができます。

終了するには、WinSCPウィンドウ右上のX印をクリックしてください。