HOME > 使い方と注意事項 > パソコンからの使い方

パソコンからの使い方

MacOSXでファイル転送

MacOSXでファイル転送

MacOSXに対応したフリーのファイル転送ツールにはCyberduckがあります。

http://cyberduck.ch/

 

Cyberduckの設定

Cyberduckを起動後、起動画面の左下にある"[+]"ボタンをクリックして、設定画面を開きます。

duck_setting

以下を参考に設定を行ってください。
項目設定値
プロトコルの指定SFTP(SSHによる暗号化FTP)
ニックネームこの設定の設定名を記載します
サーバlogin.scl.kyoto-u.ac.jp
ポート22
ユーザ名登録ユーザ名
Anonymousログインチェックを外す

以下に設定画面例を示します。なお、以下では登録ユーザ名が fukumoto の場合の例です。

duck_setting

 

設定を行うと、ブックマークに追加されます。

duck_setting

接続するには保存されたブックマークをダブルクリックしてください。
ユーザ名を確認したら、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してサーバと接続します。

duck_setting

正常にサーバと接続できた場合には、以下のようにサーバ側のファイルを閲覧することができます。

duck_setting

 

ファイルの転送

ファイルの転送は、すべてドラッグ&ドロップで行うことができます。

以下の画面では、Mac上のファイルをドラッグ&ドロップでサーバ側にコピーしようとしているところです。

desk

コピーが終了すると、以下の画面のように、転送ウィンドウが表示され、 "アップロード完了"といったダイアログが表示されます。

desk